とりべん主婦の資産運用記録

資産運用初心者の専業主婦が時間を武器に資産運用の世界に飛び込みました。勉強した事、やってみた事、感じた事を気ままに綴ります。

土日は新居の家具探し~ダイニングテーブル~

投資の種類のブログを更新しようと思いましたが、新居の家具探しで疲れはてたので今日は雑記です笑

 

次に住む家はめちゃめちゃ広い訳ではないですが、家族3人で住むなら十分な広さです。そこで、ついにダイニングテーブルを買うことにしました(*´ω`*)

今までこたつテーブルでしたが、腰痛持ちの私には辛い…

 

そこで行ってきました家具屋さん!

ちょうど全品5%OFFの10万円以上で配送料無料!配送料については交渉次第で何とかなりそうだし、5万~10万までのテーブルで見ていました。

そんなに買い換えるものではないので安定感と座り心地を確認…が、中々しっくり来ない。そんな中で見つけてしまったカリモクのスターベネ。椅子の座り心地が全然違う!テーブルは正直価格による違いはよくわからなかったのですが、椅子は全く違います。

また、オーダーメイドなので椅子の形や色、テーブルの形もある程度は変えられます。

テーブル色も9色あるので、大抵の家には合うのでは…?価格も16万とカリモクにしてはお手頃でした。(カリモクにしては…)

 

ただ、これはネット通販では買えないので興味があるかたは扱っている家具屋さんで確認してみてください!

 

と、ここまで絶賛しておいたなら私も買うと思うじゃないですか。でも大きな買い物するときって気持ちが高ぶるんですよね。だから一回持ち帰る事にしました。(旦那は気持ちが高ぶったらその場で即決するタイプなので私が自重しなければなりません…)

カリモクの家具は大きく値下げしてくれないのは前情報として知っていましたしね。

 

そして、翌日にカリモクショールームに行ってみました。安いかもしれないからね!

しかし

「あれ、スターベネがない…」

 

カリモクから委託されている販売員さんいわく、スターベネは販売家具屋さんオリジナルのカリモク家具とのこと。決して悪い訳ではないが、同価格ならカリモクオリジナルの方が価格に合った物を提供できるとのことでした。

(ここについては販売員さんの話なので、自分がこれだと思った家具を買えば良いのでは?と思います。実際スターベネも素敵な家具でした。)

 

で、何だかんだで選んだのは

 

 

でした。4つ脚より安定感があり、2本脚だとサイドに人が座れないデメリットを穴が空いているため解消していました。また、脚が少し内側にあるので狭い場所でも座りやすい。(椅子を引くスペースが少なくて良い)

勿論椅子に座ったときも腰に優しいし、表からだと分かりませんが裏に椅子を動かすために手を引っ掛けられるところがさりげなくあるのです(*´ω`*)掃除の時に楽。

黒のテーブルなので黒だと傷つけた時に目立つのが嫌だったのですが、販売員さんがサンプルの板に陶器をガリガリやっても、陶器の方が削れる位頑丈だったのも決め手でした。

ちなみに色は明るい茶色、こげ茶色、黒で、全て細かい木目調だと思います。

お値段は約19万と決して優しくなかったですが、一生重量しながら大切にしたいと思います!

 

予算的に厳しいという方でも、テーブルは妥協しても椅子は妥協しない方が良いと思います。座り心地や、軽さは毎日の生活で必ず気になる部分ですから。

まずは椅子を決めてからそれに合わせたテーブルを選ぶというのも手ですね!ダイニングテーブルの色合いはどこも似たり寄ったりだと思いますので。

 

ちなみに我が家はダイニングテーブルを奮発したので、キッチンボードは節約することになったのですが、それはまた別の機会でブログに書きますね。