とりべん主婦の資産運用記録

資産運用初心者の専業主婦が時間を武器に資産運用の世界に飛び込みました。勉強した事、やってみた事、感じた事を気ままに綴ります。

資産運用≠ギャンブル

私みたいに投資等の資産運用を敬遠していた人にはあるあるだと思うのですが

 

 資産運用

=株、不動産投資

=お金をつぎ込んで大きい利益を得る

=ギャンブル性あり(怖い)

 

って思ってませんか?

そんな不確実なものにお金は出せないし、そもそもそんなに大金は我が家にはない!それで資産が無くなったらどう生活していけば良いのだ!と、私は思っていました。

 

でも、資産運用って

お金(資産)を管理するってことなんですよね。

 

だから普段何気なく『今日は豚肉が食べたかったけど高いから鶏肉にしよう』と節約する事だって立派な資産運用なんです!

お金を銀行に預けているというのも利息が発生しているので資産運用ですね。ただ、昔と違って銀行の利率が良くないので預けていてもお金は雀の涙程度しか増えないです。

今後、消費税が8%→10%になることを考えると今自分の持っているお金の価値が単純計算で2%下がってしまいます。

 

例:300円持っていて、税込み100円のペンは3つ買えますが税込み102円(2%増)のペンは2本しか買えない。

 

私には幼児の子供がいて、旦那もとても食べるのでこれから消費が増える事は確実です。

ただ、銀行に預けていても増税分お金を増やしてくれるわけではないので、これからの時代は自分でお金を増やそう!という時代にきているのです。

 

そこで投資という選択肢が私にでてきました。

莫大な資産を築く為ではなく、自分の資産を守るという目的の投資です。

株、不動産投資、FX、国債投資信託等色々な投資の方法がありますが個人のお金を増やす目的によって選び方は変わると思いますので私が何を選んだかはまた次回お話ししたいと思います。

(正直まだ手探り状態ですが…)