とりべん主婦の資産運用記録

資産運用初心者の専業主婦が時間を武器に資産運用の世界に飛び込みました。勉強した事、やってみた事、感じた事を気ままに綴ります。

自分への投資も立派な投資

前回投資の話をしましたが、少しのお金を投資して莫大な資産を得る確率はものすごーーく低いと思います。

なので、結局私のような生活をしている人は収入の大黒柱は働いて稼ぐということになります。

 

もちろん何も資格や特技がなくても働くことは十分に可能です。しかし、その資格や特技が収入にプラスになってくれるなら長い目でみると収入の差は大きくなるかもしれません。

 

私も子供を産む前はフルタイムで働いていました。再就職がしやすい資格を持っているため、子供が幼稚園に入ったら働くつもりです。もしかしたら再就職が厳しい状況だったら子供が産まれても辞めていなかったかもしれません。

ここで何が言いたいかと言うと、私は資格を持っていた事で辞めるか辞めないかの選択肢を増やす事ができたということです。

資格でなくても、手先が器用でハンドメイドの趣味がある人だったら極めれば収入源になり得ます。

 

この自己投資は開始時期が早ければ早いほど効果があるので迷っているのならやった方が良いと個人的に思います。

 

私の場合、働けるならそもそも生活に困ることはないんだから投資なんてしなくても良いのでは?と思う方もいるのかもしれません。しかし、私には現在収入源が資格を活かした労働1本しかないのです。もし健康を損ねてフルで働けないと収入は減ってしまいます。そこで、専業主婦の間に投資の勉強をして将来に備えようと思ったわけです。

 

私の好きな漫画の1つが暗殺教室です。

その中に

 

勉強しない生徒に対して、暗殺の報償金を頼るだけでなくこれからの人生を生きるための2本目の刃を持て(うろ覚え~)

 

のような話があります。

私はこの時に勉強ってこのためにするんだなと感じたので、この漫画を買ったのもある意味投資ですね(違う)

 

自己投資については楽しくできる分野でやるのがモチベーションに繋がると思いますのでまずは自分が何をやりたいかを自己分析してみましょう!